2012年1月25日水曜日

gentoo に ICONIA A500 をマウント

我が ICONIA A500 ですが、どうも最近カーナビの役割しかしてない…
ICONIA で音楽聞きたくなったので、手元の音楽 CD を mp3 にして
これを Music フォルダに転送しようと画策。

# ちなみに CD -> mp3 は cdda2wav で wav にしてそれを lame で
# mp3 に。proxy じゃないと外に出られない環境だったので cddb
# の取得に苦労した... 結局 freedb.freedb.org:8880 をローカル
# ポートフォワードしちまった。

ICONIA を USB デバイスとして、我が X60 の Gentoo に接続して
まぁ usb-storage でフツーに見えるだろうと思い高を括っていた
ら、dmesg に出ない!

ちょっと調べたところ、どうも usb-storage でなく MTP でお話し
してるらしい。以下にやり方がまるまる載っとる。ubuntu だけど。

 Connecting via USB to Linux (Ubuntu)

というわけで上記 URL をまるまる参考にして mtpfs を入れること
にした。fuse でこんなのあったのね。知らんかったよ。


# 全然関係ないけど、もしかして我が家の Canon HF11 ももしかし
# て MTP?


 emerge mtpfs

  (mask されてるので、事前に package.keywords に要追加)

んで、lsusb で VendorID を確認。以下の出力ありで 502。

 Bus 001 Device 008: ID 0502:3325 Acer, Inc.

そしたら、/etc/udev/rules.d/51-android.rules を新規作成して
以下の行を追加。

  SUBSYSTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="0502", MODE="0666"
で、マウントポイントの作成。
  mkdir /media/a500
でマウント。 
  mount -t fuse mtpfs /media/a500/
意外とあっさり出来た。 
# mtpfs がなんだか tmpfs に見える。 
 


 
 



# ちなみに初 CD は Retunr of The Headhunters でした。古!

0 件のコメント:

コメントを投稿