2017年11月17日金曜日

PNF No Root

子供にスマホを買い与えるな馬鹿親!って議論は置いておいて、とりあえず Google の Find My Device (端末を探す)でうちの子がどこにいるかを知りたいわけですよ。
まだそういう監視下に置かせるべき年頃なので。

で、最近 g06+ なるスマホを買って子供に渡す前に、DMM Mobile のデータ SIM (SMS付き)を入れていろいろ実験してみたところ、どうも Find My Device で Can't find device が頻発する事象に悩まされることに。

自分の Nexus 6P + Softbank SIM は全然いつでも Find OK なのに何で? といろいろと調べたところ、以下がヒット。

スリープ後、時間が経つとプッシュ通知が来なくなる件
どうも、格安 SIM に多い現象ということ。上記 URL によれば MVNO 側の NAT テーブルのタイムアウトが、Google の PUSH サーバの Keep-Alive の間隔より短いらしい(ん?NATってことは MVNO が IPv6 対応なら問題ないのかな)。

まぁ Find My Device も PUSH 通知とセッションの維持の仕方は似たようなもんだろうから、早速上記 URL にあった PNF No Root を入れてその間隔を18 分に設定。おぉ、見違えるほど反応がよくなった。副作用として、バッテリーの減り方も遅くなったぞ。うん。

まぁ DMM Mobile の SIM はあくまでも実験で使ってるんであって、最終的には mineo の 音声 SIM を入れるんだけど。

悩んでいる人はお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿