2016年10月25日火曜日

なんでも MS PowerPoint という風潮

企画書だろうが提案書だろうが要件定義書だろうが、はたまた設計書まで
何でもかんでも MS PowerPoint で作るのはどうなの?

PowerPoint ってプレゼンテーション資料作成ツール故、どうしても伝え
たいことが箇条書きになるんだよね。それじゃ読んだ方は情報がブツ切れ
で細かいことが伝わらないんじゃないのって思うのは私だけ?

学生の頃、私は板書をノートに書き写すのが大嫌いでやらなかった。中学
の頃はそれで怒られたりもしたんだけど、後でノート読んでも箇条書きし
か書いてないから、内容を理解する助けにならない。参考書の方が文章に
なっていて、細かい説明があって読めば理解できる。板書は、先生の説明
と同時に見ることで初めて意味がわかるものだと思ってる。

PowerPoint も板書と同じで、口頭の説明が無いとなんのことやらわから
ない。それを企画書とか提案書にしたんじゃ意図が伝わらんだろって。
PowerPoint で作るのは口頭で説明する際の補助的なもので、それとは別
にちゃんとした文章の資料を作るべきでしょ。今の風潮がようわからんわ。

まぁ私はプレゼンテーション資料を作るときは PowerPoint でなく TeXPower 
使ってますけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿